ハルキストですね、とも聞かれるんだけど違うよ

5月18日

「トスカ」「椿姫」ときて、来年は何がいいかしらねえ、とK原先生がいうわけだ。

宮崎国際音楽祭の話です。

コンサート形式でのオペラ全曲が2年続いたわけですよ。

「そこは『ドン・ジョバンニ』じゃないですか。ほら、『騎士団長殺し』つながりで」と答えた。

まあ、来年ではちょっと遅いでしょうね。

いやその前につながりってなんだよという話ですが。

『騎士団長』の名前を出すと、全員が「読んだ?」と聞きますな。

で、聞く人は全員読んでませんね。

あれだけ売れたって、まあそんなもんだ。

もうひとつ。

「面白かった?」とも聞かれるのだけど、ハルキに関しては「面白かった」と手放しで褒めるのに躊躇させる何かがありますね。

実際面白かったんだからそう答えるんだけど、「こんな大メジャーをほめるなんて」と思われはしないかといらん自意識が働きかける。

ジャイアンツファンと宣言するのがちょい恥ずかしかったのと同じようなことでしょうか。

違いますか。

6時半起床。

冷やご飯余っているので納豆みそ汁などとともに。

おお、考えたら米粒食うの久しぶりだ。

自転車で行くのも久しぶり。

本日は決算取締役会。

出席するわけじゃないので、関係あるけど直接は関係ない。

といっても関係はあるので、元職場の親分にはご報告。

その前に昼食は宮崎食堂。

定食を食べに行ったのに、ついついあんかけ焼きそば頼む。

町の食堂の濃い味。

社に戻ってしばらく社長と懇談。

豚児塾の日だったので終業後すぐ帰宅。

朝作っていた生姜焼き食っていた模様。

あたしは母親が置いていった唐揚げのほかキャベツサラダサヨリ一夜干し。

ビールと醸し人九平次